ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

ちょっとずつサイトをいじってます

※過去ブログのワードプレスの記事です。

こんにちは。最近、昼寝をせずにずっと椅子に座っているので疲れているくえすです。今回も思ったことを書いていきます。

タイトル通り、最近ずっとこのサイトをいじってます。コピペでCSSをいじったのですが、結構大変でした。ただコピペするだけではなく今このサイトでつかっているテーマ用に書き換えなければいけなかったので数時間つかってデザインを変えてます。

1.最初は大きめのサイズの文字になっていて、文字のサイズを均等にした。索←(大げさにするとこんな感じ)

2.色を変えたり、「検索」というサイドバー文字を中央に配置した。

3.他のブログサービスのように直感的に画像が貼れず、少し面倒。

4.プラグインでアイコンを追加(ずっと前からやっていた)。

 

こんな感じで本当に細かいところまででいちいち検索して、いじらなきゃいけないので結構自分にとって面倒でした。今後も少しずついじる予定です。

このブログはwordpressというサービスで、「simplicity」というテーマでできているのですが、このテーマがなかったら今頃wordpressのカスタマイズは投げ出していました(笑)

話は少しずれますが、ブログサービスって色々ありますよね。有名なのだと、「はてなぶろぐ」、「FC2」、「livedoor」、「アメーバピグ」古いのだと「楽天ブログ」とかありますが、自分は小学生の頃は楽天ブログをやってました。結構な適当に書いた記事でも沢山人が来たので嬉しかったです。

僕もよくお絵かきブログを見るのですが、ブログって結構人によって個性が出るので面白いと思います。シンプルなデザイン、キャラクターがいっぱいでにぎやかデザイン。僕はどちらかというとシンプルなデザインが無難ですこです。

ただ、今はブログは衰退気味で、前よりも活気がないような気がして寂しいです。時代なのかなと思ったりします。

今日も落書きですが、模写しました。

一番最初がpixivの方の絵を模写しました。僕のオリジナルではありません。(履歴が見れなくて名前を書けませんでした。すみません時間は1時間)。二番目が「髪と形」というサイトの模写(途中で投げ出した)。3番目はアニメの模写です(髪型が独特で描きづらかった…‥)

あと、2つほど時間をはかり忘れました。もう少しクオリティを上げたいです。

今回はここまでです。閲覧ありがとうございました。

広告を非表示にする