ひきこもり宣言(?)

イラストと普段思ったことを投稿します

絵の練習について思うこと

あけましておめでとうございます。家にずっといるせいか正月の気分にならないくえすです。しばらく初詣行ってません。皆さんは今年の抱負ありますか。僕は今年はのんびり穏やかに生きていけたらな考えてます。

今回は絵の話なんですが、この頃僕は模写をし始めたのですが、全然上手く描けない。見たままのものが描けないですよね。ネットがいうには

「出力(描く)ばっかりで観察が足りない」

らしいです。うーん。ひたすら観察の目をつけて模写、デッサン、オリジナルを描き続けるしかないのかなぁと思ったりしてます。

ネットがいうには

「デッサンしろ、模写しろ!」

というのですが僕からしたら、何を描けばいいのかわかりません。

検索しても同じことばっかりで、具体的な内容――「アニメのキャプチャ」を描いているとか、「鏡で自分の手をみろ」とか、「このサイトがおすすめ」とかなく困ってます。そこは自分で考えろということなんですが、まだまだ道のりは遠そうです。

どの分野でもいえるのですが、僕が知りたいのは「~おすすめ」とかではなく、「僕は~のメニュをこなして上手くなった」、「僕は~している」ということです。でも、絵の上達法は簡単には教えられないですよね。その人が何百、何千時間も積み上げたものを考えるとやっぱり頭ごなしに教えてとはとてもいえません。

続いて模写の話なんですが、最近は二次模写のほうがいいなと感じました。体は三次元のほうが参考になるのですが、髪、顔、服、構図はやっぱり二次元のほうが参考になります。今日も模写をやってみたのですが、思った通りにいかず駄目でした。そろそろ絵を再開してから1ヶ月経ちそうですが、絵をこなす量がまだまだ足りないという感じです。

</

一番最初は三次元模写、次はLpipさんより勝手に模写しました。まずかったらすみません。2番目があたり、3番目がラフです。

今度からできたらタイマーで時間をはかりたいと思います。

これからは模写とデッサンを頑張っていきます。今まで無理やり絵を描こうとしてMMDでポーズを作ったり、ポーズを借りたり、構図の資料を探したりして描く時間が削られてもったいなかったです。

少し口が悪くなりましたが、これからこのブログをよろしくお願いします。模写もまともにできないほど、絵は下手ですが頑張って続けていきたいと思います

広告を非表示にする