読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

引きこもりの僕の現在について。絵とか。

こんにちは。1ヶ月ぐらい家を出ていないくえすです。家にいるのも飽き……たと思ったらそうでもなかったという話です。早速本題に行きます。

今まで通っていた高校から通信制高校に通うことになりました。通信制高校はレポートはそこそこ大変なのですがなにより面接(登校)するのが僕に効きます。電車に乗るのが嫌で嫌で仕方ない。それで学校に登校するときは親に学校に連れていってもらってます。

それで、僕は通信制高校に通っているのですが、今年は一回も行けませんでした。外に出るのが怖くて。何が怖いのかというと人と会うのが怖いんです。僕はなにより自分に自信がなく、相手に馬鹿にされているのではないかと不安になります。

引きこもりは段々悪化していき、終いには髪を切る、精神科に通うのも親がいないと行けなくなりました。これからどうしよう…… ※補足なのですが、正確な定義によると僕は一ヶ月に一回精神病院に通うのでひきこもりから外れてしまうのですが、ゆるい定義だと僕は引きこもりなると思います。不快に思ったらすみません。あと、引きこもりの定義を貼っておきます。

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」 時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める- 厚生労働省

話は移るのですが、最近は家にずっといるのでお絵かきにはまっています。12月8日から始めました。酷いときには朝起きてからずっと絵を描いてます(構図を考える、絵の勉強、資料探しを含める)。でも、全然上達しないんですよね。自分でもわかっているのが

1.好きなものしか描いていない

2.資料探しばっかりで手を動かす時間が少ない

ということです。反省しますorz

話はそれますが、Youtubeのお絵かき動画を出している方がいうには

「絵だけではなく他の趣味も同時に持った方がいい。絵だけだと続けるのが難しい」

といってました。それを見て何かしたいなと思ったのですが、今は考え中です。その前にちゃんと学校行けって話ですね……すみません。今年4月から学校に行く予定なのでそれまでは暇なのでネタがあれば高速でブログの更新ができると思います。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、来年から本格的によろしくお願いしますm( )m

あとせっかくのお絵描きブログなのでいくつか絵貼っておきます。艦これのU-511、村雨水着、アンジュ・ヴィエルジュのエルエルです。頑張って描きました。投稿したものは12月のもので、ブログを再開する前に描きました。精進します。

広告を非表示にする