読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

近況報告、色々な話

こんにちは。もうすぐ2017年来ますね。自分の今年の漢字を一文字で表すなら「寝」。ひたすら寝ていました。睡眠時間は午後の7時から午前の8時まで。昼食後、昼寝を二、三時間という睡眠生活です。

自分は精神科で統合失調症と診断されていて、向精神薬を飲んでいます。その薬の副作用が原因で色々苦労しました。

しかし、最近向精神薬を変えて起きれるようになってきました。今飲んでいるのはエビリファイという薬で海外では評判の悪い薬といわれていたけれど、これが自分には一番でした。今まで向精神薬リスパダールルーランロナセンエビリファイ、鬱にはデプロメール、緊張止めにはリーゼ、睡眠にはグットミン飲んできましたが、最終的にはエビリファイ10mgだけに落ち着いています。

精神科医とネットがいうには薬は必要最低限がいいらしいですね。僕が見た鬱の方は

「最終的にはどの薬も効かなくなっていく。酒が一番効く」

といっていってました。極論かもしれませんが、薬に耐性が付くのは確かなそうです。

話は変わりますが、この頃変わったことといえばモニタが2つになったことです。前まではDELLだけだったのですが、机にASUSのモニタを追加しました。寝るときと机に座るとき両方PCできて便利。寝るときはASMR動画を聴きながら安眠してます。youtubeにいっぱいあるのでおすすめです。

あとsundisk(駅プロ)のSSDも追加しました。SSDは本当に買ってよかったです。前まではハードディスクが\ガタガタ/といってうるさく、睡眠の邪魔をしてくきたのですが、SSDにしてからはそれがなくなりました。快適睡眠ライフ到来!

最後に絵の話なんですが、絵を描くことを再開しました。絵を描いてると自分の理想と、現実とのギャップで苦しくなります。しばらく休止してたのがその理由です。どこかでこんなツイートを見たのですが、「絵をやめるっていう人がいるけれど、絶対創作意欲が湧いて再開するから安心して送り出すことができる」と言ってました。

それを見て僕は「なるほど」と思いました。いつでも、趣味は再開したっていいということですね。

うまくまとまりませんでしたが、今日はここまで。それではこのへんで。

広告を非表示にする