ひきこもり宣言(?)

https://habatakino.com/←移転先です

【2018年】重度ワキガが試したiHerb海外デオドラントをレビュー

移転しました。

 

f:id:queskues:20180225131356j:plain

ワキガや体臭に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。スメハラなんて言葉もありますがそれほど日本は臭いに厳しいです。しかし、日本のデオドラントは商売じみたものが多く宣伝費にお金を使って結局は効果がないもの、臭いで誤魔化すだけの質の低いデオドラントが非常に多いです。

海外はワキガが多いなんて聞きますが実際はデオドラントが充実していてケアは日本よりも気を使っているイメージあります。

そんなデオドラントが充実している海外。その中から今回はiHerbの商品をレビューしていきたいと思います。

こちら鉛筆、たまねぎ臭デュアルスメラーの重度多汗症ワキガ、スメルテロ仲間募集@3

はじめに

どういう基準で選んだの?

ミョウバン系は除外、海外amazonとiHerbのレビューを確認した上これが効くだろうと思ったものを選びました。

個人的なデオドラントの選び方

ミョウバン系(クリスタルストーン)は効かない

デオドラントでも重度ワキガには効かないものがあってそれはミョウバン系、ミネラル等の塩系のは効きません。そのためiHerbの選択肢からそれらのデオドラントは消えます。それを買うぐらいなら値段、効果的にもミョウバン水の原液を自作したほうが賢明です。

必ず外国語のレビューもチェック!

気になった商品がまとまったら必ず外国語のレビューをGoogle翻訳でもいいので目を通しておいたほうがいいです。悪いデオドラントは皮膚にかさぶたができたり赤く炎症したりするので商品名をグーグルで検索してamazonのレビューをチェックすることを怠らないでください。そして余裕があったらYouTubeでもレビューがあるのでチェックするといいです。

今回iHerbにあるデオドラントを選んだ理由

理由の一つにアルミニウム、パラベン類など有害だと思われる成分が入ってないことが挙げられます。iHerbは健康に気を使っている通販サイトなので今回その通販サイトを選びました。そもそもこの通販サイト以外に日本で個人輸入できるサイトが少ないです。

アルミニウムは使ったことがある方はわかると思うのですがほとんど制汗作用がありません。気休めです。経験からいうと汗腺を塞ぐだけなのでかえって臭くなる原因になります。

アルミニウムは使えば使うほど肌が慣れて汗がだんだん止まらなくなっていくので結局いらないという結論に至ります。

発がん性作用があるかどうかは論文によって違うのでなんともいえませんが、デオドラントに必ず

「傷がある皮膚に使わないでください」

と書いてあるということはアルミニウムは体に塗っていいものではないということは確かですね。アルミニウムが配合されたデオドラントに限ったことではありませんが……。

レビュー

InstaNatural, 天然デオドラント、2.5オンス (70.8 g)

f:id:queskues:20180225131659j:plain

セージオイル、ラベンダーが~って書いてありますね。

f:id:queskues:20180225131723j:plain

裏に説明が書いてあります。

f:id:queskues:20180225135959j:plain

中身の裏です。

f:id:queskues:20180225140056j:plain

表。ダイアルを回すとこんな感じです。
>>InstaNatural, 天然デオドラント、2.5オンス (70.8 g)

総合評価 :★★★★☆
香り   :★★★★☆
防臭   :★★★★☆
肌の優しさ:★★☆☆☆
使用感  :★★★★☆
値段   :★★☆☆☆

値段が高い

なんとこのデオドラント、70gで1400円します。シークレットクリニカルストレングスには及びませんが高い部類に入ります。

成分は体への害が少なく効果がありそう

このデオドラントは植物性のものですね。害が少なそう。

主にラベンダー・シトラスエキスとセージオイルという植物の力が消臭しますよってことが商品概要に書いてあります。

セージオイルというのはセージという薬草のオイル(油)からできたものだと思います。そのままですが笑

ラベンダーも同じくハーブですね。このハーブは抗菌殺菌作用があるらしくこれも効きそう。

使用感は良好

f:id:queskues:20180225132000j:plain

上から見るとこんなふうになってます。

ゲルを固形にした感じで少し水っぽい。

すぐに脇にデオドラントが付着するのであんまり塗りすぎるとすぐ無くなりそう。塗りすぎに注意といったところですね。

匂いは薬草で少しきつい

匂いはまさに薬草ですね。薬草というといい匂いを連想させますがどちらかというとスパイシーな薬草の匂いです。最初は匂いが強いかなと感じましたが塗ったあとはほぼ無臭になりました。

痒みも赤みもなく使用感もいい

早速塗ってみましたが痒みも赤みも出ませんでした。肌には優しい部類なのではないでしょうか。伸びもよく肌が乾燥しているときでも普通に濡れます。流石高いだけはあるな……(上から目線)。

追記 水虫みたいに皮が剥がれました。おすすめできません

効果

本当は就寝前に塗るのが主流ですが、これを風呂上がりに塗った翌日の朝にワキをサランラップに擦ったところ臭いがありませんでした。執拗に嗅いで「臭うかな……?」という程度です。その後時間が経って直接ワキを指で擦り臭いを嗅いだらワキガの臭いがしました。服にはワキガ臭が移っていなかったので効果時間は他のデオドラントよりも少し長い気がします。

この3つの中では一番効果があるのではないでしょうか。

総評

効果はありますが高いのでここぞというときに使いたいデオドラントです。他のデオドラントと併用しましょう。

人によりますが肌に合わないことがあるので様子をみましょう。

付属の紙

f:id:queskues:20180225133043j:plain

中には紙が入っていました。何が書いてあるかは英語が苦手なのでわかりません。ただ、一ついえることは高級感が凄い

Nature's Gate, 消臭剤, ハーブブレンド, ラベンダー&アロエ, 1.7オンス(48 g)

f:id:queskues:20180225133006j:plain

アロエ、ラベンダー系のデオドラント

f:id:queskues:20180225133014j:plain

>>Nature's Gate, 消臭剤, ハーブブレンド, ラベンダー&アロエ, 1.7オンス(48 g) 

総合評価 :★★★★☆
香り   :★★★★☆
防臭   :★★☆☆☆
肌の優しさ:★★★★☆
使用感  :★★★★★
値段   :★★★☆☆

体に悪い成分は少なめ

難しくてわかりませんがパラベンフリー、アルミニウムフリーというのがポイントで体に悪い物質を避けて作りましたよってことでしょう。

これもラベンダーが入ってますね。ラベンダー人気。主にアロエとラベンダーが臭いに効くってアピールしてます。

匂いはこの3つの中で一番良い

これが一番匂いが薄くて日本人受け良さそうでした。親に嗅がせてみたところ良い匂いだといってました。

使用感は最高

f:id:queskues:20180225134209j:plain

そしてさっきと同じくゲルを固形にした感じなので非常に塗りやすいです。滑らか。

今まで使ってきたなかでトップクラスの使いやすさ

f:id:queskues:20180225134918j:plain

上からみるとこんな感じで見るからに滑らかな塗り心地です。

ロールオンはすぐ無くなるし、固形(パサパサ系)は塗るとつっぱるし、ゲル系は出すときに一気に出してすぐなくなるしやっぱりこのようなゲル寄りの固形が一番最強。

結局、重度ワキガは固形が最強という結論に至るんですよ。その最強の固形に塗りやすさが加わったのがこのデオドラントと、さっきのInstaNaturalのデオドラントですね。

効果

風呂上がりに塗った翌日の朝、脇を指で擦ったら臭いがしました。服に臭いが少しついていたのでもう少し効果が強力だと良かった。

総評

500~600円ぐらいで量に対して安くはないけど気軽に試せるデオドラントです。効果はてきめんというわけではありませんが欠点もないので迷ったら試してみるのありかも。

 Schmidt's Natural Deodorant, センシティブスキン・フォーミュラ、ティーツリー、3.25オンス(92 g)

f:id:queskues:20180225135531j:plain

>> Schmidt's Natural Deodorant, センシティブスキン・フォーミュラ、ティーツリー、3.25オンス(92 g)

総合評価 :★★★★☆
香り   :★★★☆☆
防臭   :★★★☆☆
肌の優しさ:★★★☆☆
使用感  :★★★☆☆
値段   :★★★☆☆

今回一番大容量の92g。ティーツリーの香り。余談ですがこのメーカーの他の商品はおすすめできません。海外amazonでレビューを見ると肌が焼けたなどの報告があり、博打になります。それほど強力ということは防臭効果を期待できそう。

f:id:queskues:20180225135536j:plain

成分は高級な化粧水に入ってそうなシアバター、ココナッツオイルが入ってます(間違ってたらすみません)。その他は油系が多い印象。

f:id:queskues:20180225135931j:plain

香りは一瞬「灯油かな」って思った

最初は灯油臭いと思いましたがよく嗅ぐとハッカっぽいスーッとした匂いがして悪くないです。塗ったあと香りが薄くなるのでそんなに気にする必要がありませんが欲を言うなら無香料タイプをおすすめします。

使用感はネバネバ

人肌に温めると溶けていく感じでオールドスパイスに似ていると思いきや違くてネバネバして塗りづらい。塗りやすさはさっきのアロエのデオドラントのほうが上です。

f:id:queskues:20180225191854j:plain

肌への優しさ

塗った感じ赤くなることも痒くなることもありませんでした。

防臭効果はまずまず

風呂上がりに塗った翌日の朝、服の匂いを嗅ぐと脇の臭いが移ってませんでした。ただ、脇を指で擦り(本当はサランラップのようなものを擦るといい)その臭いを嗅ぐとワキガ臭がしたので100%臭いを防ぐわけではなさそう。

効果はSpeedStickと以下から同じ程度だと思います。

臭いはシークレットクリニカルストレングスと比べるとあっちは製品の臭いが強烈なので、こっちのほうが満員電車に入っていても臭がられないという点ではこちらのほうがおすすめできる商品です。 

製品臭が薄い商品は濃い商品に比べて臭いが混ざることがなくとにかく無難。

総評

値段も高すぎず効果もそこそこです。先程は灯油と描きましたが塗ったあと時間が経てば気になりません。デオドラントの中には塗ったあとに汗をかくと臭いがきついというものがあるのですがこれはそうではありません。

結局どのメーカーがおすすめなの?

「お金を惜しまず臭いを消したい」⇨InstaNatunal

「癖がなく使いやすいものが欲しい」⇨Nature's Gate

「汗で落ちにくいデオドラントが欲しい」⇨Schmidt's Natural

どれが正解とかはありません。人によって肌は違いますので。

強いておすすめのものがあるって言われたら、Schmidt's Naturalの無香料バージョンだと思います。値段的にも高すぎず防臭効果もあり、ネバネバするということはそれほど濃厚ということなので汗をかいても剥がれにくいというメリットがあります。

そしてできたらデオドラントは2種類持っておくといいです。僕は普段使い用(家)でDegree、外出用でSpeedStickを使い分けてました。

これからは家ではsckmidt's Natural、外に行くときだけInstaNatunalという使い分けにしていきたいと思ってます。

まとめ

f:id:queskues:20180226121304j:plain

今まで海外製デオドラントはこれくらいの種類を試しました。その他はパースピレックス、ラヴィリン、デ・オウ、デオナチュレ、クリスタルストーンミョウバン系)を使いましたがどれも効果は薄くワキガに苦しみました。

ズバリ完璧にワキガを防ぐデオドラントはありません。臭いを減らすことができる程度です。

今回買ったデオドラントは欠点もなく、臭いが混ざることもないのでそのへんは優秀でした。やっぱり毎日使うものなので健康への影響が気になるのでそのへんはiHerbで売っているものがいいのではないかと。

デオドラント選びは難しいですが日本製を避けて海外製のものを買えばおのずと効果があるデオドラントに出会えるはずです。

これで僕のデオドラント選びが完結したわけではありませんがしばらくこのデオドラントで戦っていく予定です。今回のデオドラントは使ってからまだ日が浅いのでまた使い続けて気づいたことがあれば追記という形で追加していきます。

以上レビューでした。