ひきこもり宣言(?)

イラストと普段思ったことを投稿します

完成! 少女前線の「HK23」が描けた! アニメ塗りは見栄えが良くて塗るのも楽

記事名通り「HK23」のイラストが完成しました!

f:id:queskues:20180205101815j:plain

今回はお色気系イラストでいくことにしました。この子は特に描いてて面白かったです。髪の毛のカール、巨乳、金髪、可愛らしい要素が沢山でした。

僕のわりには上手くかけたイラストなので完成したときの喜びも大きくて、今回は仕上げるスピードが速かったです。僕の基準でですが……。

まずラフは1日、線画とベース塗り、修正で一日、色塗りで2日、色塗り修正で1日の計5日間で完成しました。これは遅筆だった僕にしてはかなり速いスピードになります。髪をアニメ塗りにしてから一気になんか色塗りの技術が上がった気がします。

そしてこのイラストはグロー効果を取り入れてみました。

f:id:queskues:20180205101511j:plain

(あそこがやばい……)

イラストをpng方式で保存したあと、そのレイヤーをレベル補正→ガウスぼかし→レイヤーを一番上に持っていってスクリーンで重ねるとイラストが輝きを増しリッチな印象になります。

f:id:queskues:20180205103046j:plain

これが比較です。なかには肌が白くなりすぎて嫌いって方もいると思うのですが今回は金髪のキラキラ感を増すようにグロー効果を採用しました。

そして背景(?)はシーツにしたんですがこれがかなりデタラメで酷いです

f:id:queskues:20180205103333j:plain

なんだこのデタラメはしわは……。

そんなわけでイラストを描いた感想を書きます。自己満に近くて書く必要があるかわかりませんが一応メモとして書いておきます。

反省点

キャラと顔があんまり似てない

少しこのキャラはタレ目なのですが自分の描きやすいように変換してしまいました。ただまつげが前回太すぎたので今回は細めにできたのはいい傾向にあると思います。

おっぱいの形が変

このイラストは自分でおっぱいを揉んでいる、セルフ乳揉みなのですがもっと揉んだときのやわらかさを表現しかったので、次はもっとおっぱいに力を入れて描きたいです。女の子の性的なところ、胸、ふともも、パンツ、くびれは大切なので。

服のしわがでたらめ

たまに上手い人でも「このしわでたらめだな~……でも色塗りうま!!!」てなる人がいるので僕もその系統でいきたいですね。もう僕はデッサン力捨ててますから。表現力(エロス)全振りします!

アニメ塗りなのにぼかしの多様で誤魔化してしまった部分がある

黄色のニット服(?)みたいなのが色塗りがかなり曖昧な塗り方になってしまいました。こればかりは資料をよく集めることと経験を積むしかなかそうですね。強いていうならぼかさないでアニメ塗りを貫いたほうが上達するような気がします。

髪の1影まではいいけど、2影、3影になると少し雑になってる

前までは2影をよく入れていたですがくどい印象になってしまったのであんまり2影を描かないようにしました。ちょっと1影だけだと寂しい印象なのでもう少し重い印象の髪にしたかったです。

スカートを掴んでる手が曖昧

ひたすら練習あるのみ。

まとめ

反省点はこんなところでしょうか。あんまりイラストブログで長文は好かれない印象がありますがせっかくのブログなのでイラストというよりは文章メインでいきます。そのほうが検索にも好かれる可能性があるので。

次は何のキャラを描くか決めてません。また少女前線でいくかアズレンでいくか悩んでます。

pixivだと規制緩くなってます。

www.pixiv.net

よかったらまたこのブログを見ていってください。それでは。