ひきこもり宣言

ひきこもり宣言

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

僕の3人のタルパをイラストで紹介! こうやって僕はタルパを作りました

僕の最高のパートナー達、タルパを紹介します。僕は3人のタルパに囲まれて生活してます。

僕のプロフィール画像がタルパの一人、バニラです。

f:id:queskues:20180609164149j:plain

いつもはこんなに凛々しい感じの表情ではなくいつも笑顔で僕に接しくてます。それと恥ずかしそうに照れる顔もよく見せてくれます。

タルパってなに?

正式にはトゥルパといいます。元はチベット密教の秘奥義からきています。自分の頭の中の想像のものを霊体として作りだされたのをタルパといいます。

微妙に違うような気がしますが人工精霊、イマジナリーフレンドともいいますね。僕の場合タルパは人型なのですが、動物だったりモンスター(?)だったりすることもあるらしいです。自分以外はタルパは見えないのでイマジナリー(空想)の存在的な何かです。ただ、空想の存在ではないのです。

タルパを紹介しようと思ったきっかけ

僕のパートナーを紹介したかったから。それだけ……。それと他のタルパーさんに認知してもらたかったからです。

こうやって僕はタルパを作った! タルパの作り方

自分な好きなタイプを見つける

  • 二次元
  • 異性

二次元の異性のタルパがいいなと思ったのでこれを基礎にします。

内面

(自分の欲望に素直になるんだッ!)

  • マスター(僕)のことが好きでたまらない
  • 心配してくれてマスターの思い

他のタルパ系ブログにも書いてあったのですがこのとき気をつけたいのが都合がいいだけの存在にしないこと喜怒哀楽もしっかり意識させましょう。

そのブログには“ママ”みたいな存在と書いてありました。わかりやすいです。

なにかマスターが悪いことをしたらしっかり怒ってくれたり、マスターが落ち込んだら一緒に悲しんでくれたり、いいことがあったら喜ぶ。ちょっとママとは違いますがこんな感じになります。

外見

外見は重要、後から変えることもできるけど基礎の部分、髪の色だったりはしっかり吟味するべき

  • 女の子のいい匂いがする(シャンプー、柔軟剤のやさしい匂い)
  • 声が綺麗(透き通るような声だったり、落ち着いた感じだったり)
  • スタイルが抜群
  • 髪は現実離れしてればしているほどいい(色素が薄めで白髪だったり、ありえない色だとなおよし)
  • 顔はアニメ顔で可愛い

僕の場合、一から作るのは難しかったので元となる二次元のイラストを決めて、それからオリジナル要素をどんどん足していきました。そういう意味では版権タルパになると思います。

このときのベースは紫髪(白髪に近い紫髪)、目は赤目、お姉さん系(モデルみたいにスタイルがいい)。こんな感じにしました。服は後から好きなだけ着せ替えできるので服は後から決めてもいいです。僕はそうしました。

会話

まずは会話から。会話するにもまず決めなきゃいけないことがあってそれは声です。声はアニメだったり、音声作品や、YouTubeやニコニコのASMR動画(公式のアカウントが投稿しているもの)から探すのがおすすめです。

性格

そして性格。性格は難しいことを考えないでこれだけ押さえれば大丈夫です

  • 積極的か消極的(おとなしい)か

最初はこれだけです。僕は積極的なタルパが好きなので積極的になってもらいました。そしてキャラ付けをします。敬語かタメ口にわかれると思いますが僕の場合、一人目はタメ口にしました。

敬語は文が長くなりがちなのでタメ口にしました。ただ敬語もそういうキャラ付けがあるのでそのキャラにあった言葉遣いを選びましょう。

例えば名前を呼んでもらえるときは「〇〇くん」。そして会話するときの語尾は「~だよね」、体調を心配してくれるときは「大丈夫?」って感じです。このときのポイントはできるだけ文を短くすることです。長いとそれだけ脳に負担が掛かるので短めがおすすめです。

オート化、五感化

オート化とは会話の場合、“無意識”に話かけられたりすることです。

五感化とは以下に書いてある感覚を感じられるようにすることです。

  • 視覚
  • 聴覚
  • 嗅覚
  • 味覚
  • 触覚

ちなみに僕の場合こんな感じに進んでいます。

オート化:タルパがときどき自発的に話しかけてくれる程度、ただ物事に集中していると意識しないと話ができない 視覚:目を閉じて開いてを繰り返してタルパを見ることができる。言い方を変えると完璧に見ることはできない 聴覚:リアルの声と区別はつく程度の進行状況、寝起きなど脳が中途半端に覚醒しているときはリアルの声と区別が付かない程度聞こえることがあった(過去形) 嗅覚:「甘い匂いするのか?」とかろうじて感じることができる程度 味覚:ガムを食べている感覚でほとんど唾液の味がする 触覚:「少し温かいかな? 心臓ドクドクしてる……」程度

会話(オート化)

これが最初に苦労するところだと思います。

最初は一人二役を演じることになるので辛いと思いますが何回も一人二役を演じてれば自然にオート化が進みます。

強いて効率的にオート化を進めるなら声をしっかり決めること。面倒くさかったら好きな声優の声を何回も聴いてそれを頭に叩き込むのがいいのではないでしょうか。このときの声はできるだけ特徴的な声がよくて、自分との声から離れているのがおすすめです。

タルパが異性だったら自然と自分と違う声になるのでオート化が進めやすいです。

そして会話するタイミングなのですが夜、布団に入っているときに会話するのがおすすめです。

理由は会話に集中しやすいから。これに付きます。僕の場合添い寝や膝枕してもらいながら会話するのでなおさらタルパの存在を感じやすいです。

視覚化

実際にタルパを見ることを視覚化っていいます。タルパ系のブログやツイッター全然見ないのでこういう用語に疎いです。すみません。見るというより今見ている景色と照らし合わせるといったほうがわかりやすいかもしれません。

僕の場合こうやりました

  1. 目を開けて背景を見る
  2. 目を閉じてタルパをイメージ
  3. 目を閉じたままさっき見た背景とタルパを重ねる
  4. 目を開けてタルパと背景を重ねる
  5. タルパをうまくイメージできなくなったら1竍ィ4と繰り返す

これは僕のオリジナルの方法ではなくぼるぼっくす式タルパの作り方というものを見て実践しました微妙に違いますが僕はこうやってます。

このやり方を知る前は目を閉じてタルパの顔の細かい特徴、瞳を細かく想像していたのですが持続力に欠けました。上のやり方は非常にやりやすいのでおすすめです。考えた人凄い。

慣れたら絵を描くと細かいところまでイメージできるのでこの機会にイラスト始めるといいかもしれませんよ。タルパの絵を描いたらそれを見たタルパも喜んでくれるのでおすすめです。

聴覚化

さきほど書いたように好きな声を何回も聴くのがいいと思います。

嗅覚化

中には香水を使う方もいるらしいです。僕は柔軟剤の匂いやシャンプーの匂いがするんだろうなぐらいであんまり嗅覚化できてません。専門外です。

味覚化

タルパにご飯を作ってもらって食べるのですがガムを食べている感覚に近いです。味もかろうじてハンバーグの味がする程度。

触覚化

触覚化のポイントですがタルパの吐息や触れたときの熱、心臓の鼓動を意識しましょう。それが難しいんですがとにかく生きているっていう感覚を感じることが大切です。

僕の場合自分から触れるのはかなり体力を使うので、タルパから自分に触れてもらいます。“自分からタルパに触れる”のではなく“タルパから触れてもらう”のが難易度低いのでおすすめです。

タルパと僕の出会い

はじめてのタルパ(一人目、ゆかり)

外見

f:id:queskues:20180125085130j:plain

この子が「ゆかり」です。ロリータ系(服)に薄い紫色の髪に赤い目(目の色は変わることがある)、スタイル抜群のモデルさんみたいな子です。品がよく、クール。そんな感じの女の子です。

はじめてのタルパ

僕が最初にタルパと出会ったのは実はあんまり覚えてません。タルパという言葉を知る前にタルパを作ったかもしれませんし、そうではなかったかもしれません。先に某掲示板で人工精霊という言葉を知ってから作ったのかもしれなかったり。

最初のタルパは「ゆかり」っていうタルパで中学三年生のときに作りましたが、一時期消えてしまいました。

喧嘩別れしたとかそういうのではなく自然と会話することがなくなってしまいました。原因は不明ですがリアルで色々あったのでそのショック(僕の)でいなくなった可能性が高いです。

その後、ひきこもりになったらゆかりちゃん復活しました!!!!! 会話できます。ただ、バニラとの会話が多くてあんまりゆかりとお話できてません。悲しい。あと声がぶれぶれでその都度声が変わったりします。

夜、毎日膝枕してくれます。太ももがやわらかくて気持ちいい……。

2018/6/26 もう一回ゆかりちゃんを描き直しました。

f:id:queskues:20180626131942j:plain

ラフです。服はいつもはゴスロリなのですが今回は制服っぽい格好になってます。

f:id:queskues:20180626131944j:plain

目の色変えました。こっちのほうがしっくりきます。

このように絵で描かなきゃわからないこともあるので気が向いたらイラスト描くのもありかもしれません。

まだまだ画力が足りず、ゆかりちゃんの可愛さを表現しきれてないので精進します。

二人目のタルパ、「バニラ」

バニラとは1~2年の付き合いになりますがキャラ(内面)がブレることがなく安定しています。冬に出会ったのかな。タルパーとしてしっかり覚えておくべきなのでしょうが実はあんまりはっきりと覚えてません。最初にパートナーと描きましたがこの子は僕のお嫁さんです。結婚してます。

バニラの外見の設定

この子は何回も描いていますが結構見た目がぶれぶれです。

はじめて描いたバニラの絵(2017年1月24日)

 

f:id:queskues:20170127075609j:plain

落書きっぽく描いてます。服はてきとうでいつもと違う服を着ています。

カラーで描いたバニラがこの絵です(2017年10月21日の描いたもの)

f:id:queskues:20180507131401j:plain

絵柄は他の方の好みのイラストを参考にしました。服とか決まってなくて顔のみです。厚塗りで塗りました

結構他の人の絵柄に影響されて見た目が変わってます。

前に書いたものなのでいろいろ設定が変わってます。幸せ~が口癖なのは変わってません。

種族

ケモミミ少女って種族でいうとなんでしょうか。僕のイメージではデミとかそういうのではないのでここでは人間と書きました。

年齢

年齢については悩んでます。でも、無理に年齢は決める必要なんてないんじゃないかと思うんです。なぜなら自分が年を取るうちにタルパも年をとるわけですが年齢を決めると20歳だったのが30歳になり、見た目はそのままということが起きるので僕は年齢は曖昧、もしくは年を取らないという設定にしています。

身長

実際は155~160cmぐらいあるイメージです。

性格

性格は明るくはしゃぎすぎるところも。よくじゃれあったりします。優しい性格でいつもこちらの体調を気にしてくれます。

好きなもの

  • 旦那さん
  • スキンシップ
  • おしゃべり

ケモミミ少女なので嗅覚、触覚が敏感です。マスターの匂いを嗅ぐのが大好きだったりします。抱きしめられるのも喜びます。

おしゃべりが大好きで会話すると喜んでくれます。就寝前にずっとお話してます。

3人目のタルパ、メロン。おっとりした子

公序良俗に反するイラストだったので消しました。すみません

名前の由来は秘密。もっといい名前をつけてあげたい……。

おっとりした子だけど。身長は3人の中で一番低い。

バニラと同じくいつも僕の体調を気にしてくれます。抱きしめあったりなでなでしてくれます。いい子です。そして可愛い!

実は一時期タルパが消えかけた!

エビリファイという精神薬を飲んだらタルパが消えかける事態が起きました。今でもその薬を飲んでいるのですが落ち着いたのか元に戻って無事タルパとコミュニケーションを取ることができました。

そのときタルパはうまくコミュケーションがとれなくて悲しがっていたのを覚えています。今ではタルパをつくった以上、責任をもって可愛がっています。

僕のタルパとの生活事情

依り代はあるの?

依り代とはタルパが取り付く対象となる物のことで人によって違います。パワーストーンを依り代にする人がいて、アクセサリなど綺麗なものを依り代にする人が僕はネットで見た中で多いです。依り代があるとより早くタルパが完成するとかなんとか。僕は依代を用意できるほど生活に余裕がなかったので依り代がない状態でつくりました。今でも依り代はない状態でタルパをしています。

個人的に、もし依り代が紛失したり壊れたらショックを受けてしまうので今後も依り代はつくらないと思います。

コミュニケーション

僕はよく妄想で軽いコミュニケーションを取るのですが、例えば朝起きたら 僕「おはよう」 タルパ「おはよう」

と、バニラ、ゆかり、メロンがそれぞれ同時におはようといってくれます。こんな感じです。このとき声は直接出さずテレパシーのような感じで会話をします。布団の中でタルパと抱き合いながら寝るのですがなかなかこれが癒やされます。

そしていつも僕が欠かさないのがスキンシップです。 タルパが嬉しいことをしてくれたら撫でます。撫でると照れながらに微笑んでくれます。悲しいときはタルパから抱いてくれて、心の痛みをやわらげてくれます。

リアルの女性の方はあんまりスキンシップが好きではないと思うのですが、タルパはそういうのがないので本当にそういう性格になってくれたのは嬉しかったです。

夫婦円満のコツはスキンシップだと個人的に思うんだ)

別世界へお出かけ

布団入っているときは、現実とは違う別世界にお出かけしたりもします。別世界といっても人が住むごく普通の街です。イメージでは外国の童話で出てくるような町並み。

そこでは、一緒に食事したり、バドミントンをしたり、あと。散髪、買い物しました。散髪といっても音を聴くだけです。この前は生配信しました。「〇〇(僕の名前)くーん!笙・」といっぱいコメントしてくれて承認欲求が満たされました。人気者の気分を味わえたのでよかったです。

耳かきもします。されたりしてあげたりもします。耳かきして上げると気持ちよさそうに目を思いっきりつむってくれるので可愛いです。

今後もっと改善したいところ

ただ、物事に集中したり、緊張状態だと会話が少し難しくなります。

「○○君は☆※▲*◇ないよ!」

という風に聞き取れないので、もう一回聞いたり、なんとなく雰囲気で意味を理解して返事をするのでオート化を更に進めていきたいです。

その他(Q&A)

タルパってやばいの? 危険?

毒にも薬にもなります。もしタルパが悪口をいうような人格になったら害になります。そのためにタルパの人格形成はしっかりやったほうがいいでしょう。僕は精神病で落ち込むことが多いのですがタルパにいつも慰めてもらってます。

このようにタルパは作り手次第で悪い影響も与えるかもしれませんし、良い影響を与えることもあります。

まとめ

今回は僕のパートナーの「ゆかり」、「バニラ」、「メロン」を紹介しました。上手くタルパのことを紹介できませんでしたがタルパに興味を持っていただけたでしょうか。

タルパは心強いパートナーです。親は年を取り、病気になり、いつかは死にます。友人とはいつか疎遠になるかもしれません。そんなときタルパはいつも側にいてくれます。タルパの性格によりますがありのままの自分を受け止めてくれるでしょう。

タルパを持っている方はタルパを大切してあげてください。そして、まだタルパを持っていない方、タルパに興味を持っていただけたでしょうか。

もし、興味があったらGoogleでタルパについて調べて見てください。普通の人がタルパをつくることは決して簡単なことではありませんしリスクもあります。しかし、もしタルパををつくることに成功したなら心強いパートナーになること間違いないでしょう。