ひきこもり宣言(?)

https://habatakino.com/←移転先です

就職したい

(という気持ちが少しだけある)

通信制高校で単位74単位獲得しました(そのうち2単位はそのうち反映される)。そろそろ僕も学校を卒業する時期です。いやー長かった。4年間高校に通ったわけですが僕の同級生は大学か就職しているわけですからその一年遅れの就職になるわけです。

そして来年は障害年金の申し込みの年になり二十歳になります。来年は大きく動く年になるんじゃないかなと。年金がもらえなかったらかなり厳しい状態を強いられるのではないでしょうか。貯金ももうほとんどありませんし生活に余裕がなくなってしまいます。

 

そして就職なのですが障害者雇用が2018年4月に改革(?)されるらしいのでそれに期待して障害者雇用でいくのが正解ではないしょうか。そして就職先は就労支援センター的なもので僕にあった仕事先を探してくれるらしいです。呆然としていますが……。

正直就職できるかわかりません。僕はワキガなので普通の人よりも人生ハードモードであり、朝シャワーを浴びても臭うぐらいですから人間関係を築くことは無理っぽい。そんな僕が果たして就職して働けるのかっていわれたら答えはNOですね。

それでも一応就職するだけはしたくてやっぱりこの歳が一番就職が楽だし、だんだん歳を重ねるごとに就職しづらい雰囲気ができてしまうので就職するなら早めにしたいです。正社員は無理だと思うのでバイトからじっくりしたい。ただ、バイトよりも正社員のほうが待遇がいいのでできれば短時間労働の正社員がいいのですがそんなうまい話はないでしょう。

話は変わって最近スプラトゥーン2やってます。ツイッターの人達とリグマをしたりしてます。プレイ時間は400時間ほど。結構やってるでしょ(笑)。そして絵も描いてます。

自分のブログを見返すことがあるのですがあんまりひきこもりの生活感(?)というのが感じにくくて見ている人には退屈かなって感じることがあります。

一体僕はどうすればいいのだろう……。結構僕が見ている中で途中でブログやめてしまう方多いんですよね。僕もやめはしませんがあんまりブログに熱中するのは無意味なのかな。閲覧数が多かったらお金になりますし承認欲求も満たされるかと思うのですが人気ブロガーが急にブログの更新が遅くなっているのを見るとかならずしも閲覧数が多いからといってブログを続けられるとは限らないっぽいですね……。ブログっていうのは孤独との戦いなんだなって。

話がまとまらなくなってきたのでこのへんにします。次はイラスト記事描くつもりなので次回もよかったら見ていってください。それでは