ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

そうだ、線画が描けないから厚塗りに逃げよう!

いっつも僕は色塗りするとき厚塗りするけど限界が来た。厚塗りしてて思うことがあって、まず

  • 模様の上から影つけるときどうするの? 乗算?
  • 完成させるスピードが遅くなるわ、これ。
  • 漫画を描くときのことを考えると線画から逃げるのは得策ではない

一つ目はただの技術不足ですが、二番目と三番目は僕にとって深刻です。二番目は個人差があるのですが、“完成”となると話が変わってくると思います。終わりがないんですよね。ブラシ痕が消えたら完成って言えるのかな。

線画を丁寧に描くよりも厚塗りしたほうが早いかもしれません。

漫画も描きたいとは思ってるんですけど遅筆なものでなかなか手を出せません。1枚絵ばっかり描いてたら好きなものしか描かないから駄目だっていうのは頭ではわかってるんですけれども。漫画では線画が勝負なので色塗りに頼れません。きついです。はい。

1日目~2日目

f:id:queskues:20170911135134j:plain

ワキ、おっぱい、パンツ、腹筋、太もも。エロスが沢山詰まってる!

少女前線のモーゼルC96ちゃんです。ガルパンの秋山殿に似てますねなんか。正面膝上構図なので描きやすさ、ぱないっすね~。見栄えだけ重視するならこの構図が描きやすさ見た目ともに一番ですよ! 師匠!

多分これだけだとどうなってるのかわかりづらいので色塗ったやつを載せます。

f:id:queskues:20170911135649j:plain

髪の毛の後ろ髪どうなってるんだろう……。ネクタイ咥えてるってわからないと思います。塗ると線画で甘かったところが見えてきますね。でも大丈夫! 絵を見てる人は表現力(エロス)を見てくれるから! 絵の上手さじゃない!!!!!

そういう話は置いといてきついですね、今回。女の子を腹筋を表現するのが非常に難しい。これは筋肉を理解してないと無理ですね。それと塗りが上手くないと。ワキも難しくて自分のワキを見てもあんまり参考になりませんでした。せっかく脇毛剃ってるのに……。二次元と三次元は似ているようで別物なような気がします。萌え絵独特の線の表現方法だと尚更そうなのではないでしょうか。

まさか塗りでこんなに苦戦するとは思いませんでした。

三日目

線画一日、厚塗り2~3日って感じです。

f:id:queskues:20170912165733j:plain

無重力(服)

デッサンでいえばこの腕が正解なのですが一気に見栄えが悪くなりました。コントラストいじりすぎて色の境目がおかしくなってますね。パンツを頑張って描いたのでよかったら見てください。あんまりエロくないですが……。

右の髪毛が塗りがあまりにも酷かったので見せてあげたかったですがデータ残ってません。

今回でわかったことは萌え絵と厚塗りはあんまり相性良くないですね。顔だけはどうしても塗り込むとアニメ顔から離れてしまうので顔だけギャルゲ塗りになるのですがそれだと顔が浮いてしまいます。

この前のHK416ちゃんの塗りのように最後だけ線画を馴染ませるために厚塗りにしてしまうのが一番僕にあってると感じました。厚塗りは線画を適当に描いてもよくて魅力的なのですが僕には合いませんでした。

 

結論:厚塗りは見た目以上に難しい

 

そういうことで次回は線画を描き直してギャルゲ塗りをします! 次回のくえすに乞うご期待。