ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

白髪+ぱっつんとかいう高難易度な組み合わせwwwww

HK416ちゃんを塗っていて一つ言いたいことがある。

白髪って色塗り難しすぎだろ……

f:id:queskues:20170905135149j:plain

HK416ちゃんの髪が塗りづらい理由

白髪は塗りづらい

ハイライトは基本明るい色で入れるため最初から明度の高い白髪はハイライトが入れづらい。実際にpixivで白髪キャラを検索すると黒髪キャラよりも「ハイライト入れづらそうだなぁ」って思ってしまう。無理やり明度を下げ、ハイライトを入れようとすると今度は髪が暗くなってしまうのでそれも駄目である。上手い人はどうやら水色など別の色を使っているみたいで今度それも真似しようと思う。

ぱっつんは立体感を出すのに一苦労

僕が苦手なだけ。ごめんね。

HK416ちゃんを描いた感想、塗り方など。

そもそも白髪+ぱっつんという組み合わせ自体かなりレアだと思う。ぱっつんというと黒髪おかっぱを連想させるけどその逆の白っていうのは意外。服が銃に隠れて見れないけれどこのキャラのキャラデザインはよくできていて小物までできていて一目惚れしました。僕もこんな風にキャラデザインができたらもっと絵が描くのが楽しくなりそう。

そんな話は置いといて今回は塗り方は疑似厚塗りにしてみました。勝手に僕がそう呼んでいるだけですが疑似厚塗りというのは途中までレイヤーを服、髪など一つ一つ分けるのですが最後の方の仕上げほうで線画レイヤーを結合し厚塗りしちゃう方法ですね(今回はpngで保存してそれから色塗りをしました)。僕が考えた方法ってわけではなく動画でそのようなやり方を見ました。前から気になってなってたんですよね。この方法。

ちなみにレイヤー結合前はこんな感じでした

f:id:queskues:20170904190849j:plain

これもこれで悪くないんですがどうしても線画が浮いているのが良くないのと細かい塗り残しの修正が難しい。ただレイヤーを結合するということは修正が効かなくなるということなのでそれが課題です。あとから色調補正で色の修正をする場合髪や肌が同時に色が変わってしまうのでいちいち選択範囲を指定しなきゃいけないのが難しいため、レイヤーを分けられるなら分けるに越したことはないでしょう

デッサンがおかしいけど、例え骨折してたとしても僕は塗りで閲覧者を圧倒できるようになりたい。今回は特に銃の塗りが甘くまだまだ技量が足りないけど次は上手く塗ってみせる。……塗れたらいいな。