ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

ペンタブを放り投げたくなった

 

f:id:queskues:20170831110121j:plain

💬(この人いっつも左向きで口半開きで膝曲げてるな……)

「少女前線」のHK416というキャラクターを描きました。版権イラストを描くのは少しためらっていたのですが(キャラに似せるのが大変な為)銃、靴、服、スカートなど描けるものを増やしていかないと駄目だと思い版権イラストを描くことに。

このキャラは中国スマホゲームのキャラなのですがpixivで知りました。この子可愛いですね! 

この線画で一番苦労したところはHK416というアサルトライフルでこのような人工的なものは曲線ではなく直線で書かなきゃいけないので、当然歪みがあればイラストを見ている人に違和感を感じさせますね。この段階で少しおかしいなと感じる部分があるので着色したら更に違和感が出そう。

アサルトはpixivのものを参考にしたので公式の銃とちょっぴり違います。このアサルトを別の角度から描けっていわれたら無理ですね。あぁ、描けるものなら実物見ながら描きたいよ。

右脚と左脚がおかしいので変形ツールで修正しようと思います。上半身も違和感感じますが具体的にどう直していいのかわからない……。靴も雑なので資料を参考に描くしかなさそうですね。想像しながら手癖で描くのが一番良くないと思ってます。

いつも塗りで線画を誤魔化してきたので今回は線画で勝負しなきゃいけないのが辛い。

途中でペンタブを放り投げたくなった

実は僕がイラストを描く途中で何度も描くのを放棄しようとするほど苦労した。

f:id:queskues:20170831111901j:plain

全然可愛くない! ここまで行くつくのに構図を考え、実際に描き上げるまで朝から午後の四時ぐらいまで経ってます。きついきついきつい。正直アサルト取り除いてキャラのみ描こうかなとも思ったほどで何度も描くのを諦めそうになりました。当然不貞寝もしました。

でも、描けないものをそのままにすることは僕の中で逃げたという悪い経験になってしまいますし、上達しないと思い苦しくても頑張って描きました。イラストを描くからにはやっぱり上達したいので。デッサンを全然しない、本を買わない、pixivのプレミアム会員にならない僕が言うのは違和感がありますが(^_^.)

おまけ

冗談(ネタ)でツイートしたつもりがこのツイートしたらツイートの閲覧数が一気に減りました。今後このような読み手のことを考えないツイートはできる限り控えるつもりです(^ω^)