ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

厚塗り黒髪オッドアイ少女の課題

厚塗りはなかなか自分と相性がいいです。色塗りするときにもしデッサンのミスが見つかって線画修正となるとかなりの手間なのですが

「ここ太すぎるなぁ」

「ここ長すぎるなぁ」

ってなったらすぐ消しゴムで削ったり選択範囲で切りとったりできるのは楽です。

一枚目

f:id:queskues:20170824214105j:plain

これはこれで悪くないけどハイライトが安っぽさを出していると思った。そして異常に短い左足、手が小さすぎるなどデッサンミスがかなりある。でもその中でも上半身と下半身繋がりがかなり違和感を感じるけどもうこうなったら変えようがないのでこのままにした。

それとこのイラスト、目の作画ミスで寄り目のなっている。

二枚目

f:id:queskues:20170824214107j:plain

背景が暗すぎるので後で色変えようかな。

翌日少し修正しました。左手の親指修正し忘れたけど気にしない。

 

f:id:queskues:20170825085639j:plain

理想との差

水彩筆しか一枚目は使っていなかったけどエアブラシを使ったら結構肌が馴染みました。ただ手と腕の塗りがお粗末なのでなんとかしたい(言葉が出てこない……)。萌属性を追加するためにオッドアイにしました。一枚目の肌の色が気に入らなかったので、色彩、彩度、明度、コントラストを全部弄ることに。

ただ、この肌の塗りはなんだか“さらさら”した感じの塗りでエロスが足りないような気がする。僕が目指しているのはもちもちした女性の柔らかい肌だから塗り方を変えたい。

髪の塗りは自分にしてはかなり上手くいったけどやっぱり他の人の厚塗り画像と比べると見劣りする。どこで差がついているのかというと髪の毛のさらさら感。

この髪の毛は油でべとべとって感じなんだけど上手い人のはさらさらつやつやって感じなんですよね。

 

pixivで点数稼ぎたい男

でも一つのイラストに時間を掛けすぎるのは怖いという気持ちがあります。

「pixivに投稿して評価低かったらどうしよう……」

という思いが強くイラストは速く描くのが一番だという主義です。僕は。一つのイラストに時間を割きすぎるのはリスクが大きく、線画の描き方を忘れてしまうのでできれば短時間で終わらせたい。

そもそもオリジナルで点数を取ろうとしている時点でかなり無謀な挑戦になるだろうなと。pixivで評価を求めるのは不健全なような気がしてきた。でもエロスでブクマを勝ち取りたい。

そもそもこのイラストは何をしているかわかりづらいし構図としてもいまいちぱっとしないので技術的な問題がある。そこで背景を描き込めばっていったところなんだけどそれだとキャラの塗りが粗末になってしまう。正直どうすればいいか迷う。

なんだかんだいって今回のイラストは今までで一番塗りが上手くいったので良かった。厚塗りだとどうしても終わりが遠いから駄目なところに目が行きがちだけど自分のイラストの上手くいったところもしっかり見つめないと駄目だなぁと。

背景も描いていたけど全然上手くいかなかったのでこうなったら一色背景でこの黒髪オッドアイ少女の塗りを頑張りたいと思ってます。

今回は厚塗りを頑張りました。方向転換と前の記事で書きましたが前々回の記事で「前のイラストの色塗りの記事を投稿する」といったので先にそれを書きました。でも正直またいつも通りイラストブログに戻りそう。そんなわけでよかったら次回も見ていってください。それでは。