ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

デジタルの色塗りは難しすぎる……わからん!

デジタルの色塗りは本当に悩んでます。きれいなグラデーションが出せないんですよね。水彩筆で伸ばすのが正解なんでしょうがそのいい筆がクリスタで再現できません。今回は色塗りの練習としてバストアップイラストを描きました。

f:id:queskues:20170818082441j:plain

上手い人の絵を参考にしてスポイトで取って塗ってみました。ポーズ模写です。髪の流れは変えてあります。それを公開するのはモラル的にどうなのかって感じですが……。

それしても線画が浮いちゃってますねー。レイヤー結合しちゃって途中から厚塗りにするのもありかなっと思ったりするんですがそれだと修正が効かなくなりますし難しいところです。

それでも一生懸命、絵を書いたのは久しぶりなので楽しかったです。途中で色塗りがうまくいかなくてイライラしましたが(笑)

ただ今回はあんまり良い練習になりませんでした。今回はドアップのイラストだったので色塗りがしやすかったわけですがこれが全身イラストとなると目にこんなに労力つかってられませんし、線画もこんなに描きやすくないです。そういうことで次はできれば膝上ぐらいの距離のイラストを描きたい。それに裸のイラストが多いので服のシワなんかも勉強しないとまずいなーとも思ったり。

まずはデッサン力を鍛えないと思ったくえすでした。短いですがこのへんで。