ひきこもり宣言(?)

イラストと普段思ったことを投稿します

スプラトゥーン2初心者がウデマエSに!? 僕がガチマッチで意識していること。

僕はスプラトゥーン2から始めた初心者です。前作は見る専、いわゆるエアプでしたが今回から参戦しました。僕自身ゲームは得意ではありませんが語っていきます。

 

 

まずウデマエはどんな感じ?

f:id:queskues:20170803124953j:plain

はい、すみません。ウデマエSなのはガチホコだけです。その他はA-。全部Sは厳しいよ! なぜガチホコだけこんなに上がったのかというとガチホコは試合時間が短く一瞬でノックアウトさせることが多いからでしょう。

 

勝率は?

f:id:queskues:20170803125510j:plain

f:id:queskues:20170803125515j:plain

少し前のですが勝てるときと勝てないときの差が激しく最高で7連敗ぐらいしたことがあります。大丈夫です。今作はウデマエが上がりやすいので時間を掛ければだれでもウデマエは上がります!

メイン武器について

僕はこのような対戦ゲームでは勝つことが一番楽しいと感じているので強武器を使います。

ヒッセン最強!

f:id:queskues:20170803140837j:plain

この武器はメイン、サブ、スペシャルどれを見ても最強です。キル速もクイボ→メインでやればかなり速く相手を倒せます。この武器はどこで実力が出るかというと相手との間の詰め方です。射程で負けているのにバシャバシャとメインを連打し続けても打ち負けます(射程はスシコラぐらい)。そのようなときは戦いを避けるか、クイボで相手の足場を奪って嫌がらせをしたりします。

そしてスペシャルのインクアーマー! これが強くてチャージャー泣かせです。チャージャーの直撃を一発耐えるのでチャージャーがうざいと感じたらスペシャルを溜めて突撃します。結構狩られることも多いですが。

その他にはスプラシューターコラボホットブラスターカスタムN-ZAP85ノヴァブラスターを使ったりします。断然スシコラとヒッセンの使用率が多いです。以前は96ガロンとプレイムシューターを使っていましたが玄人向けだと思ったのでやめました。

ガチマッチ編

僕がガチマッチ前に準備すること

まず試し撃ちをします。このゲーム何が一番重要かというとエイム力だとつくづく実感します。

「あのときやれてたら勝ってたのに……」って思うことは多く悔みきれません。

試し撃ちはガチマッチに潜る前にしっかりやってます。

立ち回り

初動は大切!

ガチホコなら最初のホコを割る! 裏取りで相手の不意をつくもの有りです。初動はやっぱり上手い人のプレイを見るのが一番! OPENRECというサイトでスプラ2が上手い人が沢山放送しているので是非チェックして立ち回りを参考にするといいと思います。

立ち回りは打開、固めが重要で、やっぱり一番意識していることは塗りです。打開のときは状況によりますがヒッセンならスペシャルを溜めてから相手に打ち合いをします。足場が相手インクだらけなのに突っ込んでももちろん打ち負けますし、塗り合いをしてスペシャルを溜めて打開するのが重要だと思います。

固めなら足場を塗ってから潜伏して背後からキル! もちろん自分の姿を見せて塗り合いをして時間を稼ぎ正面から戦うこともあります。このへんもどれが正解なのかはわからないので僕は上手い人の配信を見て勉強しています。

撃ち合い

近距離ではジャンプしながら左右に横歩きをして撃って積極的に相手のエイムをずらします。遠距離でも少しでも自分の射程を伸ばすためジャンプ撃ちをします。一番良くないのは棒立ち、射程で負けているのにイカ移動で間合いを詰めなかったり逃げないことです。

僕も前まではエイムに集中しすぎて棒立ちだったのですがそれだとやっぱりやられてしまい良くないですね。左右に歩きながらときにはジャンプをする。これが大事だと思います。ただあんまりジャンプしすぎるとイカ移動で詰められるので気をつけたいところです。

逃げるときは一気に退く。今作はインクダメージが蓄積しやすいらしいのでしっかり回復してから体制を立て直したほうがいいと思います。

ローラなど短射程を相手には下がり撃ちをします。こうすると打ち合いで勝ちやすいのでおすすめです。ただ相手の詰め方がうまいとやられてしまうので油断大敵。

 

復帰

相手にやられて復帰するときむやみにスーパージャンプをしないように心がけてます。反対に優勢時は積極的に味方にスーパージャンプをします(主にヤグラ、ホコ)。よくツイッターではヤグラで前線にスーパージャンプをしない人は味方にいらないなんていう厳しい意見もあるほどです。

味方が全落ちしたときは塗ってスペシャルを溜めるか。味方を突っ込むタイミングを図っていくのもいいでしょう。ただこれがなかなかできない……。

まとめ

動画で説明できたらいいんですがお金の都合でできません(T_T) ただ自分が大切だと思うことは

  • 上手い人のプレイを見て学ぶ
  • 時間を惜しまずプレイ
  • 楽しむ!

これだと思います。やっぱりただ自分でプレイし続けるだけでは気づかないこともありますよね。自分の我が道を貫くのもそれはそれで面白いかもしれませんがやっぱり真似をして吸収できるものってデカイ。

僕自身ランクのわりにはウデマエは高くないです、正直。ランクが高いのにウデマエが低くて恥ずかしくなることもあります。一時期朝起きて夜の12時までプレイしているときもあります。全然キルが取れなくて味方に迷惑をかけてしまいメンタルがやられてしまうことだってあります。そして、自分よりもプレイ時間が少ないのにウデマエが高く才能の壁を感じることだってあります。

でも、一番大切なのは楽しむことだと思います。やっぱりツイッターでも味方に悪口をいうプレイヤーが多く、スプラトゥーンって民度が低いのかな……」って失望したこともありますが、負けても「次も頑張ろう!」って思えたら素晴らしいことだと思います。

正直いつまでスプラトゥーン2をやり続けられるかわかりません。もちろん今まで通りスプラトゥーン2の配信は見続けると思いますがやっぱり負けると精神にきます。とくにウデマエが気になって仕方がない。

自分のペースでまったりスプラトゥーンができたらなって思うくえすでした。それでは!

おまけ

今ってこんなにMIIの髪の色と目の色変えられるんですね! 素晴らしい! 欲をいえばもっと萌えって感じの顔が欲しいです。萌え~