ひきこもり宣言(?)

イラストと普段思ったことを投稿します

ごちうさの桐間紗路ちゃん描いてみた

f:id:queskues:20170428173120j:plain

完成しました。このイラストに使った時間は約20時間(3~4日間)。 

※もう少し掛かってます。時間掛けすぎて記憶が昧で20時間以上(学校へ登校する前は絵を描かないので6日間?)掛かっていたような気がします。

悩んだ時間がほとんどです……。でも色塗りは前より上達したような気がします。自分のメモ用に記事書いたのでメイキングや講座ってわけではありません。今回は頑張ったのでよかったら見てください。

ラフと下書き

f:id:queskues:20170428152914j:plain

筆ツールの「濃い水彩」で描いていきます。僕の場合、服と体が同じ色だと混乱してしまうので違う色にしています。手は鏡でポーズを取りながら描き込んでいき、別キャラにならないようによくシャロの公式設定絵を良く観察します。

線画

f:id:queskues:20170428153520j:plain

同じく濃い水彩で下書きを写します。あんまり下書きにとらわれず自由に描きます。もう一回鏡の前に立って手を描き直しました。

 

下塗り

f:id:queskues:20170428154047j:plain

下塗り。あんまりにも線画が薄く細いので見栄えが悪いので線画の太さと濃さを変えます。フィルター→線画修正→線幅修正で指定幅で太らせます。

f:id:queskues:20170428154544j:plain

まだ薄いのでこれをレイヤーを複製→レイヤー係合で濃くします。

f:id:queskues:20170428153523j:plain

線画の汚い部分を消しゴムで消しこうなりました。僕は線画がある程度太い方が好みかもしれません。

 

f:id:queskues:20170428161057j:plain

 目の塗り。pixivランカーの方の目を真似したけれどあんまり上手くいきませんでした。目の塗りで実感したのは色調補正の重要さ。色相と明度を変えるだけでもぜんぜん違うことがわかったのは大きな収穫でした。あんまりやりすぎると本来のキャラの目の色からかけ離れてしまいます。このイラストも本当の目の色は水色なのに緑色に……。

 

f:id:queskues:20170428161908j:plain

下手なので特に語ることがありません。エアブラシを適当にぱぱっとやっただけ。肌のハイライトはオーバーレイか加算(発光)で。今回は加算(発光)レイヤーの不透明度を下げたものを使いました。ちょっとぎらぎらしすぎかな。

髪を塗り塗り

f:id:queskues:20170428162249j:plain

色調補正で適当に馴染む色を探しながら塗る。ハイライトは加算(発行)でやってます。加算(発光))の多用はあんまりよくないですね。普通はレイヤーモードは通常でやるのが普通ですが今回は妥協しました。あとは線画に新規レイヤーをクリッピングし、髪の色より少し濃い色で線画の色を変えてます。髪の毛の塗りは本当に下手で全然上手くいならないのが悔しい。

服の塗り

 

f:id:queskues:20170428171046j:plain

赤丸で描いたところを透けさせるといい感じになるような。好みの問題ですね。胸も透けさせて積極的に色気を表現。もう少しシワを表現したけれどいかんせんクリスタのブラシを使いこなせない。

色トレス

 

f:id:queskues:20170428171827j:plain

編集→色調補正→レベル補正で適度に色を濃くしたあとそれをガウスぼかしでぼかしました。それをスクリーンモードで線画レイヤーに結合すると

 

f:id:queskues:20170428172722j:plain

線画が馴染みます。「色トレス」で検索してみたら簡単だったのでやってみました。難点は画像を小さくしたときに線画が薄く(?)なるので印象が弱くなってしまうこと。

仕上げ 調整

f:id:queskues:20170429131154j:plain

コンストラストが弱かったのでレベル補正でちょっと濃くしてみました。淡い感じもありなんですがそれだとサムネイルの印象が弱くなってしまうので濃い目がいいと思いました。

本当は背景っぽいものも描きたかったのですが、そこまで体力が持ちませんでした。せめてテクスチャを貼ったりするべきなのか。でも、かえってイラストの質を下げてしまうかもしれないと考えるとやっぱり白背景か……。後ろに適当にハートとか図形でも描こうかなと思ったり。

髪の毛の立体感とか髪のおくれ毛を描いたり、服のシワ、紙のようにペラペラな黒い部分がまだ自分でも良くないなと思っている部分なので、次は画力向上しているといいな。

ここまで見てくれた方もバーっとスクロールした方も閲覧ありがとうございました。また次回もよかったらお願いします。それでは。

広告を非表示にする