
ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

俺氏、グリザイユ画法の難しさに咽び泣く。

\(^o^)/オワタ

グリザイユ画法に挑戦

下地

f:id:queskues:20170418154904j:plain

この段階から嫌な予感はしていた。グリザイユ画法や厚塗りは線画がないので色を塗りがながら形の調整できて面白かったが……面白いだけだ。翼は面倒くさいので色塗りしない。

 

着色

f:id:queskues:20170418154906j:plain

あれおかしいなと思い、今度は下地の色を薄くする

f:id:queskues:20170418155110j:plain

これでわかった。グリザイユ画法は僕には合ってない。僕からするとこれなら「厚塗りでよくない?」という意見である。

グリザイユ画法の動画を見るとあたかも簡単で出来栄えが良い風に見えるが違った。これはもう絵描きなら皆経験しているだろうなぁ。

ちなみに作業時間は3時間。正直このあと何にもする気が起こらず、あまりの理想とのギャップに落ち込んでしまい、この日はすぐ寝た。

f:id:queskues:20170418160322j:plain

レイヤーはこうなってる。

……

気を取り直して第二ラウンド。

線画

これが↓

f:id:queskues:20170418161111j:plain

↓こうなった

f:id:queskues:20170418161113j:plain

もはや線画を修正しているうちにわけがわからなくなり線画を描くのを放棄してしまう。というのも事情があって、色塗り後に線画がおかしいことに気づいてしまったのだ。

f:id:queskues:20170418162532j:plain

上半身があまりにも長いことに気づき首ちょんぱした。目の塗りは結構上手く行ったほうで、講座が結構わかりやすい講座だったので助かった。

 

f:id:queskues:20170418162625j:plain

今度は腕が長すぎておかしいので修正。今気づいたけれど二重書くの忘れてた。まゆげも描いてないし。顔に違和感があった原因に今更気づく男。

f:id:queskues:20170418162705j:plain

赤丸で囲ったところがおかしくて、

  • 足が小さすぎるのと足の指が上手く描けてない
  • 上半身と下半身のつなぎが怪しい
  • 尻にエロスを注ぎ込みたい
  • 右肩どうなっているのかわからない
  • 耳のあたりの髪の表現がおかしい
  • 重なってる手がどうなってるんだろう……という感じ

この絵は修正して全部色を塗るかもしれないし、次の絵に行くかもしれないし迷い中。まず基本的なデッサン不足が露見しているので先に線画からきたえるかもしれない。しかし、絵というのは正確さだけが直接魅力につながるわけではなく、塗りが一番絵の完成度に影響していると個人的に思っているので塗りを頑張るのも有り。

ところではてなブログってどこまでエロ大丈夫なんでしょうか。陰部さえ描かなければいいかというとそういうわけでもなさそう。このイラストは下手だから見逃してもらってるけれど、同じ構図のイラストを上手い人が描いたらエロさが増して速攻ブログ削除食らうんだろうなぁ。

そのときはどうするか迷い中、はてなブログ以外に絵描きブログのおすすめってどこがいいんだろうか。エロ記事ならFC2、livedoorだし、アメーバも勢いがあってありかなと、お金に余裕があるならワードプレスもかっこいいなと思う。ただワードプレスは金払うのをやめた瞬間速攻でブログ消されるとか聞いたことがある。

ブログサービスももっと進化して、ワードプレスを無料で使えるようになったらいいなと思う。もちろん広告ありで無料みたいな。

それでは今日はこの辺で。また次回もよかったら見てください。それでは。

広告を非表示にする