ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

落書き反省会

落書きギャラリー

最近の

体調が良くなってきて絵を楽しくかけるようになってきた。資料は必要最低限にして、できるだけ自分のペンが進むがままに描いた。結構楽しい。

f:id:queskues:20170416140933j:plain

 服を着せると一気にクオリティが下がって萎えたけれど、スカートのしわとかかなり下手とわかっていても前よりはなんとか見れるまでに向上したのがよかった。フリルみたいに裏の部分を意識して描ければ良くなると思う。服は流石に資料を参考にしようと思ったのですが、参考にできるものがなかったのでかなり苦労しました。背中を描く機会少なかったのも結構響きましたね。

f:id:queskues:20170416140938j:plain

服を着せると残念なのが胸や尻など女の子のチャームポイントが隠れてしまうこと。萌え絵でエロスはかなり大事なポイントだと思う。乳袋や尻に沿ったしわがいい例で、萌え絵はセクシーさが重要だと思う。胸ポチもアリ。

本能のままに筆を進めろッ!

エロスを表現したかった

f:id:queskues:20170416142303j:plain

拘束された天使です。ポーズは奴隷さんのポーズを参考に海外から引っ張ってきました。関節、手足などどうしてもデッサン不足がどうしても露見していまい悲しい。下半身と上半身のつながりがなんか怪しいけれど気にしない。身近に赤ペン先生やってくれる人がいたらいいなーと思うこともあるけれどこんなイラスト見せられないだろうなぁ。

さっきの絵と口が全く一緒ことから僕が描ける口のバリエーション少なさに気づきます(~_~;) 海外の方の絵を見ると「この人口スゲー!」とかなって、最近のアニメでは『武装少女マキャヴェリズム』のPVが口の表現が結構好きでした、

f:id:queskues:20170416164427j:plain

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」PV第1弾 - YouTubeから

 普段、pixivで口を見て「これは凄い」って普通はならないと思いますが(そもそも萌え絵で口の表現は限られている)これは面白い表現なので真似したいです。アニメも2話まで見ましたが結構見やすいアニメだったのでおすすめです!

口からは少しずれて最近だと『Lostorage incited WIXOSS』というアニメの表情が面白くてもはや顔芸の域に達しています。

Lostorage incited WIXOSS 顔 - Google 検索

ヤンデレ系描きたい人に描きたい人におすすめできる素材ではないでしょうか。

ここから過去のイラスト。

自分のアイコンに苦戦する男

下に行けば行くほど古くなります。第一弾とか書いてありますが本当は逆です。

顔第一弾

f:id:queskues:20170416143509j:plain

めっちゃ資料参考にしたけれど全然上手く行かなかった。没アイコン。なんというかお人形さんみたいな顔になってます。悪い意味で。顔アップのイラストは塗りと顔の描き込みで決まるので個人的に苦手です。

顔第二弾

f:id:queskues:20170416172241j:plain

顔第二弾。可愛くない。一から書き直したほうが早そうだ。口は良くかけていると思う。一番駄目なのは髪の毛の表現でやわらかさがないかなと。後髪は書き方がわからずわけわからなくなってる。

顔第三弾

f:id:queskues:20170416172605j:plain

なんだか可愛くない。目と鼻のせいだ。

顔第四弾(模写)

f:id:queskues:20170416173014j:plain

僕のツイッターのアイコンの模写で、元はおにあいというライトノベルがアニメ化したものだ。結構上手くかけたと思う。

 顔第五弾

f:id:queskues:20170416173307j:plain

なんでこんなのを着色しちゃんたんだろうと思えるイラスト。かなり下手だ。

顔第六段

f:id:queskues:20170416173310j:plain

髪の毛が直線過ぎて可愛さがなくなっていて悲しいよ僕は。最初から書き直したほうが絶対上手くかけると思えるイラスト。

ここまでアイコン用のイラストを描いて一つもツイッターで使えるものがないという……。俺、絵下手すぎだろ。

全身絵

f:id:queskues:20170416143551j:plain

体をひねったものを描きたかった。ポーズ考えるのに凄い時間が掛かったけれど未完成で今後も完成する予定なし。やっぱり絵描くのに資料集めは必須だと改めて感じた日だった。

f:id:queskues:20170416171942j:plain

正面絵でさえ絵の下手さがバレてしまう男。描き込みが足りない。カメラなんかカメラの形をしたなにかになっている。ズボンも課題だなぁ……。

f:id:queskues:20170416143917j:plain

以前ツイッターに憎しみを込めて載せたイラスト。これを笑いながら描いていた記憶があって我ながら何が面白かったのかわからない。俯瞰に挑戦したけれど俯瞰にあんまり見えない。ここでの同級生とは中学生のときの同級生です。

微エロ絵はツイッターにアップしているのでよかったら見てください。

反省会

ここまでイラストを載せていったのですがやっぱり圧倒的に絵をこなす量が足りないと感じます。絵は楽しむことに意義があると思ってますが、どうしても描きたいがままに描いてしまう癖があるので嫌なことにも挑戦しなきゃ上達しないなと。

僕は絵の基礎ができてないの体の角度を変えてしまうと全く描けなくなってしまいます。斜め、右、左、フカン、アオリこれを描けって言われたら真っ先に無理って言うことでしょう。

その辺も考えておかなきゃいけないなと思ったくえすでした。ところで僕っていつも反省しているような。

広告を非表示にする