
ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

半引きこもりの歯磨き事情。プラークチェッカー(歯垢染色液)を買った。

先日、通販で頼んだ歯垢染色液が届きました。今回は歯磨きについて語ります。僕は要領が悪いので5~10分間歯磨きに時間を掛けます。なによりも歯を傷つけるのはあんまりよくないので2分ぐらいで磨けたらなと。電動歯ブラシでこんなに時間掛かっているのは僕ぐらいだと思います。

 

 

歯磨きのときに使っているもの

全体

f:id:queskues:20170407152457j:plain

 

歯を磨くときは電動歯ブラシを使っています。僕は歯を磨く時に手が震えるので電動歯ブラシは必須なツールの一つ。2つ電動歯ブラシが並んでいるが、大きい方がソニッケアーのイージークリーン。手前の小さいほうがドルツのDE54。今はドルツを使っているのでソニッケアーは母に譲った。結構好評なようで母曰く「今まで手磨きしていたのが馬鹿らしくなった」とのこと。

替えブラシが沢山あるが、実際はこの中から1~2本しか使っていない。

ドルツとソニッケアーのパワーの違いはほとんどなく同じくらいで、場合によってはソニッケアーの方が優れているかなと思ったり

ただ最近ブラウンが出しているジーニアスもほしいのですが、いかんせん値段が高いので保留ということに。

マウスウォッシュは前までは使っていましたがいまいち効果が実感できないのと、舌苔が増えたのでやめました。やっぱり鼻呼吸で口の中を唾液で満たすのが一番効果があるような気がします。これに関してはは僕の買ったものが悪かっただけかもしれません。

 歯磨き粉

f:id:queskues:20170407152448j:plain

前まで使っていた歯磨き粉がちょうど使い切ってしまったので、今は研磨剤入りの歯磨き粉を使っています。電動歯ブラシで研磨剤はよくないので、近いうちに新しい歯磨き粉を買う予定です。

前まではJason Naturalの シーフレッシュという海外の歯磨き粉を使っていたのですが、日本の歯磨き粉と違って濃くて使いやすかった記憶があります。クリニカとかはすぐ水っぽくなってしまうので好みに合いませんでした。この歯磨き粉も薄いです。凄く。

デンタルフロス

f:id:queskues:20170407152455j:plain

1ヶ月に何回かフロスをする。前までは毎日やっていたが面倒くさいのでやめた。フロスはものによって結構違うので迷ったらこれがおすすめ。大人の人は歯の間が虫歯になっていることが多いので要注意らしい。実際、僕は歯の間が全然磨けていなかったため歯の間が黒くなった。今は歯医者で掃除してもらっているためきれいだ。

プラークチェッカー(歯垢染色液)

f:id:queskues:20170407152453j:plain

最近、届いたプラークチェッカーがこれ。amazonで50mgを600円で買える。某掲示板のとあるスレで「歯垢染色ガー! 歯垢染色ガー!」とうるさいので買った。僕は歯並びに自信がないので写真は控えます。あと、最近歯が黄ばんできた。口呼吸の弊害で僕は結構歯と歯茎が痛みやすい。

それはそうと使ってみた結果、あれ「ほとんど色つかなくね?」と思いきや歯の間と舌と唇にものすごい色がくっついたので驚いた。しかもこれが全然落ちない、面倒くさいから翌日まで放置したら大体色が落ちた。

某掲示板で染色してないと歯を磨けているかあてにならないというが、これは何回もできるものではない。

普段自分が磨けているつもりになっていたのでこのプラークチェッカーはいい経験になった。引き続き歯磨きを頑張っていこうと思う。

それと今回はいつもと違うカメラを使っているので画質が悪くて申し訳ない。文字なんかぼやけてよく見えない。

広告を非表示にする