ひきこもり宣言(?)

イラストと普段思ったことを投稿します

ラフの段階でへとへとになる男✒

4月6日

グラブルのティナちゃん描きました。公式絵の尻がえっちだ……。ポーズは「エルエル」で検索すると出てくる画像にめっちゃ影響されてます。無理やりポーズを改変しようとして変なポーズになったのもそうですが、キャラとポーズが似合わないという結果に。

 

f:id:queskues:20170406145418j:plain

 

あとからブーツ履く事を考えて脚は結構適当に描いてます。

f:id:queskues:20170406145434j:plain

レイヤーを変えて水色で服を着せました。

f:id:queskues:20170406145538j:plain

最初から線画まで5時間ぐらい掛かりました。今気づきましたが指一本足りない。ポーズ変えたり無駄なことをやっているうちに午後に突入してしまい滅茶苦茶疲れた。お金に余裕ができたらデッサン人形買いたい。正直デザインドール使いづらいです……想像で描いたほうが簡単。ただ、難しい構図のときは頼りになるかもしれない。

この線画をどうやって色塗りで色を馴染ませるか考え中です。僕は全くと行っていいほど色塗りができないのでこのままこの線画を放置して次のラフを描くかもしれません。

4月7日

この後悩んだのですが色塗りをしました。

f:id:queskues:20170407110903j:plain

下塗りをしました。この時点で線画の色を濃くしたのですがもう少し線画を太く濃くするべきだったかもしません。

f:id:queskues:20170407105625j:plain

まだ未完成ですが大体塗ったのでこの後息抜きでもしようと思います。ハイライトがまだってところなのですが、この時点でレイヤー30枚ぐらいあります。もしこれに背景なんか描いたらPCのスペック足りなくなっちゃいます。

僕が一番色塗りで悩んでいるところはやっぱり線画が馴染まないこと、立体感がないことです。エアブラシや筆で適当にぬりぬりするのですがやっぱりこれじゃだめですね。線画を馴染ませようとするとぼやけた印象になり、線画をくっきり描くとこんどは色塗りで線画が目立ってしまう。

線画は時間を使えばなんとかなるかもしれないけれど、色塗りに関しては講座を見てもわけわからん😂 

ところでこのポーズどこかで見覚えがあると思ったら

f:id:queskues:20170407105824j:plain

天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?- 』のOPより

これに少しだけ似ていますね。このポーズの中毒性が凄い。

広告を非表示にする