ごきげん統失ちゃん

イラストと普段思ったことを投稿します。

2月4日、日記。イラストのポーズはどうしてる? 3D人形派?デッサン人形派?

 今日は服の資料探しをして実際に服を描いてみました。一つ前の記事の立ち絵を使いまわしました。今回参考にした服は「バジリスク半袖BL」です。ゴスロリですね。

f:id:queskues:20170204134634j:plain

フリルとスカートが難しすぎてわけがわからない……。実際に講座を見たのですが慣れるまで時間かかりそうですね。これでも前よりは上手くなってます(^o^)

スカートと髪が下手に見える理由は躍動感のせいだと思います。ひらひらーっとした感じに描けばもうちょっと見栄えが良くなるはずなので講座を見て勉強してみます。

ところでこの立ちポーズはまるでゾンビみたいで自分で笑っちゃいました(笑) たぶん頭と左腕のせいでしょう。

それと、デザインドールというソフトを思い出して使ってみたのですが難しいですね。MMDより癖があるというか。でも、使いこなしたら結構頼りになりそう。あと、これまで探してたドールのアトリエというサイトを見つけました。良いポーズがあったら参考に模写してみようと思います。

疑問なのですが、普段絵描いている方ってどうやってポーズを作っているでしょうか。デッサン人形を使うか3Dの人形を使うかか鏡の前でポーズを作ってるのかな。僕の場合は大体MMDでポーズ作っているのですがMMDって古いような気がします。時間が掛かって肝心の手を動かす時間が減ってしまいますし。

「pixiv」や「pinterest」でポーズを参考にすることもあるんですが結構いいですね。資料が沢山で描きたいものが見つかります。それでも、自分の実力と構図の難易度が釣り合わず心が折れることもありますが……。

デッサン人形を欲しいなと思ったくえすでした。早く年金くれッ!(物欲復活)

話は変わりますが、今日と昨日を合わせてアニメ

「AKIBA'S TRIP」 
「政宗くんのリベンジ」
クズの本懐
幼女戦記

を見ました。

今期も見るアニメがいっぱいです(*^^*)

広告を非表示にする