ひきこもり宣言(?)

イラストと普段思ったことを投稿します

僕が寝るときに聴くASMR動画の魅力について話す

今、動画サイトで人気のあるコンテンツ「ASMR」を知っていますか?「ASMR」で検索するとYoutubeでは1/19現在、検索結果約6,220,000件もあるほどの規模もあります。

622万件……いまいちピンと来ませんが盛り上がっているようです。

 

 

ASMRとは

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画は、海外の動画投稿サイトを中心に人気となっている。日本でも近年ではローカルな人気を博している。出典 Autonomous sensory meridian response -wikipedia

 日本語でいうと音フェチとかに近いと思います。 厳密にはASMR動画というのは音だけではなく映像も含まれる ハサミでチョキチョキ紙を切る、耳かき音、スライムをペタペタさせる、爪のタッピング音、咀嚼音などが代表的な例です。

f:id:queskues:20170119100417j:plain

寝るときに聴くASMR動画は気持ち良い

僕は寝る時間は物凄く早く、早い時間だと夜の7時に寝ることもあります。酷いときは、昼寝+午後7時から睡眠をとったりするロングスリーパーです。

寝るときに決まって僕が欠かせないのがASMR動画で、耳かき音ジェルをこねる音スライムをペタペタする音とか色々聴いていますが、耳が癒やされて気持ちが良いんです。 ASMR動画を聴きながら寝ると安眠できます。不安とか余計なこととかを考えなくてすむからかな。ただ、常用癖がつくので良くないと意見もあるようです。

ただ、個人的に寝るまでにひたすら目を瞑る時間ってもったいないと思うんですよね。それならいっそことASMR動画を聴きながら寝たらいいんではないかと思いました。気持ちよくなりながら眠りに就く……実に良い! 言い過ぎかもしれないけれど、寝ることが若干楽しみだったりします。

ASMR動画のメリット

実はこのASMR動画、寝るときだけではなく集中したいときに使えます。メリットとして

  • 周りが騒がしいときに周りの音を誤魔化せる
  • 耳にASMRの音が響くので余計なことを考えにくい
  • リラックスできる
  • 単純に気持ちいい

というところがあります。実際にASMR動画を聴きながら作業することも多く、アニソンを何回も聴いて休憩したいなというときに効くと不思議とリラックスできて良いです。

 ASMR動画の種類

ASMR動画は声ありと声なしに別れる

ASMR動画を出している人にも傾向があって声ありか声なしに大きく分かれます。例として

「hatomugi ASMR」チャンネルように声ありのささやき系雑談、声なしのASMR動画の両方を出している方がいます。

「Yacyama J-ASMR」チャンネルのように声なしを出している方もいます。

どっちが良いとかはなくてどっちもそれぞれの良さがあって、声ありは雑談の内容も楽しめて面白いですし、声無しはシンプルで素朴な良さがあると思います。

ASMRの種類について

耳かき

これが個人的に一番好きです。日本では一番メジャーなのではないでしょうか。ゴリゴリ削るような音のタイプから軽い音のタイプまであります。


【音フェチ】 耳かき 耳掻き 【ASMR】 Ear Cleaning Ear to Ear Whisper

タッピング

ネイルタッピング、スライムのタッピングとかがあります。ただ普通にやると気持ち良い音がでないので動画投稿者の腕の見せ所です。


[ASMR]紙箱をネイルタッピング、スクラッチング Fast & Slow Tapping & Scratching[囁き声-Whisper]

スライムとかジェルとかソルトとか

聴覚もそうですが、視覚的にインパクトが強く気持ち良いと感じるタイプです。つぶつぶ粘土(プレイフォーム)とかめっちゃ好きです(笑)


[音フェチ]プレイフォーム - #2 Play Foam [ASMR]

ASMR動画で用意していると良い環境

寝ながら聴く場合

自動シャットダウン

スマホでASMR動画を聴く人、PCで聴く人がいると思います。自動シャットダウンを設定しておくと、PCがつけっぱなしという状況にならないと思います。「タスクスケジューラ」から簡単にできます。あとはHDDの音が気になる方はSSDにしたりすると良いです。

寝ホン(寝る用イヤホン)

イヤホンですが、イヤホンを付けっぱなしにすることになるので出っ張っているイヤホンを使うと耳を痛める原因になります。例えばSONYの付属のイヤホンは横に出っ張っているので横になると耳を圧迫し、耳を痛めます。

それで自分は耳が赤くなって痛みでしばらくイヤホンを付けづらくなりました(笑)

僕がおすすめするのは安くて平べったいイヤホンです。というのも寝るときのイヤホンの使用は断線の恐れがあるのであんまり高いのは使ってはいけません。安いのがおすすめ。

例えば「Auglamour Auglamour R8」は平べったいので横になっても耳を痛めません。コードが貧弱に見えますが、僕は実際にこのイヤホンをもっているのですが、半年以上寝ホンとして使っても断線してません。ただし、それでも構造上コードの寿命は短いと思うのであくまでも参考程度で考えておく良いと思います。

その他にもpanasonicAKGなどのメーカーに寝ホンとして使えるものがあります。「寝ホン」と検索してみると色々出てきます。

お金に余裕がある方はbluetoothイヤホンなんか使うと幸せになれると思います。あとはバッテリーさえ大丈夫なら何も言うことはないでしょう。

起きながら聞く場合

ヘッドホン

ニコニコ動画でよくある耳舐めだとイヤホンよりヘッドホンの方が音を楽しめます。ASMR動画は音量大きめで聴くことが多いので、音漏れすることがあります。音が気になる場合は 密閉型のヘッドホンがおすすめです。音漏れ防止、密閉感を作るのでよりASMR動画を楽しめます

まとめ

ASMR動画は海外にも沢山あります。興味があったら検索してみるときっと素敵なASMR動画に出会えるとでしょう。

最後に、なんか偉そうな口調で申し訳ございませんでしたm(_ _)m

広告を非表示にする